インフォメーション
2019-07-07 23:48:00
龍郷町「自然観察の森」で蛍観察!
龍郷町にある「自然観察の森」、何年ぶりだろう、昨晩友人と出かけた。
お目当ては「キイロスジボタル」。まだ梅雨明けしてないのでどうかと思ったが、ちらほらと現れてくれた。でも、また群というほどででもなく、他にリュウキュウコノハズクぐらいしか見れず、ちょっと残念!でも、途中の林道では「アマミイシカワガエル」が2匹、オットンガエルは数十匹、アカマタが2匹(友人のハブ取り棒でハブ捕獲練習もできた)とまずまず気持ちが高揚する道中となった。アマミノクロウサギも時々でると聞いていたが、糞も見当たらず、いたとしてもごく少数の感がいがめない。梅雨明けしたら、もう一度行ってみようと思う。
2019-07-04 00:49:00
モニターツアーをやってきました!
梅雨の合間をぬって、曇り空の下、モニターツアーを催行してきました。約2時間半、考え抜いた裏道をご案内。喜んでもらえました。潮が満ちていて、ビーチが狭かったので短い距離にはなりましたが、
白砂のビーチ走行も無事制覇し、いい裏道コース完成です。でも、ちょっと年配者にはつらいかもというご意見も頂き、ショートバージョンのコースも設定したいと思っております。宜しくね。